百合に挟まる男について(お気持ち表明)

これは百合アドベントカレンダー20日目の記事です。 adventar.org 謝罪 僕は当アドベントカレンダー発案者なのにも関わらず公開の日付を遅らせた挙句結果間に合わないという罪を犯してしまいました。原因は何かというと社会人になってから趣味プロをやる元気…

フェス限あんゆりだぁぁぁぁぁぁぁ

これはアイドルマスターアドベントカレンダー25日目、ラストの記事です adventar.org 正直僕なんかがラストでいいのかなーという気持ちもありますが、見た時にはもうこの日しか空いてませんでした。 本当は同級生をPに落とした話を書こうと思ってましたが、…

エンジニアにおける銀の匙

これは函館高専勉強会アドベントカレンダー 18日目の記事です。 adventar.org インフルでダウンしてたので投稿が遅れました さっそく本題へ銀の匙って皆さんご存知ですか? 欧米では幸運をつかむ子供は銀のスプーンをくわえて生まれる、もしくは初めての食べ…

アイドルのプロデューサーが勉強会をプロデュースしてる話

これは第二弾地方IT勉強会アドベントカレンダー 13日目の記事です。 adventar.org お前何者?? 多分初めての方が多いと思うので一応自己紹介を 函館在住の高専生です。勉強会運営し始めたのはここ一年くらいの話なので新参者です。 高専生をやりつつ可愛い…

冴えない高専生の育て方

この記事は函館高専 Advent Calendar 2019の9日目の記事です これは1年生の頃友達がおらず学校で一言も発しない日が珍しくなかった僕がヒロイン(推し)達と出会ったことで立派な真人間に育った物語です。全て書くと長くなるのでターニングポイントだけ書いて…

函館高専における就職活動のお気持ち表明

この記事は函館高専 Advent Calendar 2019の6日目の記事です。明日はまだ枠が埋まっていないのでネタが思い浮かべば僕がまた書きます 12月にもなり就職活動を終えてしばらく経ったので、経験談を踏まえつつ幣高専における就職活動についてのお気持ち表明をし…

第二回SDLアプリコンテストに参加したお話

どうも、最近のマイブームはメイドと主人の主従関係です 第二回SDLアプリコンテストがあり、11/22に最終審査会があったのでその参加記です。第一回と同様に同級生のけすのん(@The_KESNON)とれむりむ(@remlim_toho)の三人チームで参加してきました。 参加する…

HackU2019仙台に参加したお話

どうも、所持現金2円の人です。 HackU2019仙台に参加してきたのでその参加記です。僕にとっては4回目のHackUで、参加できるのも今年が最後でした。 9/6に開催されたHackUですが僕が本格的に動き始めたのが9/2からなのでその辺からの出来事やら感想やら書き記…

二日間でアイドル同士の掛け算を実装したお話

どうも、ミリオンライブのオタクです。ゆりあんよりあんゆり、しずしほよりしほしず派です。 先日行われた高専カンファ北海道にて登壇し話した内容について話しきれなかったこと含めて軽くまとめたいと思います。 高専カンファ北海道についてはこちらを kab-…

クソ雑魚高専生でも高専カンファを主催出来たお話

どうも、高専カンファレンスin北海道運営で君主をやってたカブです 僕みたいなクソ雑魚高専生でも高専カンファを主催、成功できたので開催までの流れ、当日の感想を書き記しておこうと思います。これを見た後輩の子がまた高専カンファを主催してくれたらなー…

見学旅行に来た話

見学旅行に来たら高いイタリアンとか焼肉を企業の方に奢ってもらえたよ!! とてもおいしかった!!!! あと普段話す機会のない方と話してたら自分のやりたい事とか考えがある程度まとまったからやっぱり口に出してから気づくことってあるよね あと皆さんと…

SDLアプリコンテストに参加したお話

はじめに 12月某日、弊部顧問の先生からこのコンテストの話を聞き、賞金に釣られて何名かで参加することに SDLが何かってことについては先日旭川で行われたゆるい勉強会@旭川の際に話したスライドがあるのでそちらをご覧ください 発表資料一応あげておきま…

弊昆部についてのお話と(僕の)活動記録

蒼玄という幣高専にて毎年年度末に配布されている冊子で部活について書く枠があるのですが、色々書きづらい事とかあるのでここに書こうと思います。あらかじめ書いておくと、僕は部長でも何でもない一般人です 幣昆部について 僕は成立の際誘われた立場なの…

初めてプロコンに参加した話

#procon29に競技部門で初参加してきました 今年は徳島で行われたため、函館から徳島まで6時間近くかけて行ってきました。 僕本当はメンバーじゃなかったんですがそこら辺は後で触れようと思います。 まあ、参加するまでやら実際に行っての感想を書き記した…