HackU2019仙台に参加したお話

どうも、所持現金2円の人です。

HackU2019仙台に参加してきたのでその参加記です。
僕にとっては4回目のHackUで、参加できるのも今年が最後でした。

9/6に開催されたHackUですが僕が本格的に動き始めたのが9/2からなのでその辺からの出来事やら感想やら書き記していこうと思います。
弊チームが何作ったかとかはあんまり書かないので気になる人は配信のアーカイブ見てね!!!!!!

9/2(月)

カラオケで開発デスマーチしてました。
まねきねこが平日夜学生フリータイムで700円とかいうアドすぎるキャンペーンやってたの最高過ぎた。

このとき僕がやってたのは、フロント側が途中まで出来ていたのでfirebaseを色々いじって遊んだり、ハード側とどうやって通信させようかなーって悩んだりしてました。正直僕の中でのこの日の進捗はほぼ0でした。(他二名は多分進捗生んでた)

 9/3(火)

カラオケでのデスマーチ終了後、30分だけ横になるつもりが3時間近く寝てしまい朝一に学校行く予定が結局昼前に行くことに。

卒研室のPCで卒研用のデータ収集しつつHackU大阪の配信見て、自PCでHackUの作業してました。
学校では色々試して上手くいかず、元々出来ていた事すら出来なくなって本当に虚無になってました。

が、この日の夜家に帰ってから作業再開しようと実行してみるとなぜか成功。学校での作業終えてから特に何も変更加えてない状態で成功したので???って状態でした。

ただまあ、そこが解決したのでその後は割とスムーズに進み、この日の27時半にはある程度理解し後はフロント側が完成してから微調整するだけとなりました。

9/4(水)

寝て起きて寝てを繰り返してたら一日終わってた

9/5(木)

仙台への移動開始日というわけで、仙台に行くために一旦フェリーで青森へ

 4日の夜中にフロント側が完成していたためフェリー内で作業。
テスト用のプロジェクトでは成功してたことが上手くいかなかったりして泣きながら修正してました。

結局修正が終わらないまま青森に到着。
青森では特にやる事もなかったのでずっと虚無になりながら仙台へのバス時間まで待機してました。ちなみにこの時にフロント担当が駅隣のデパートでガチで寝てた。

 顔が隠れてるから分からないと思いますが、がっつり寝てました。

その後時間が来たためバスに乗り仙台へ

 メンバーと牛タン食べたいなって話してたんですけど、どこの店行ってもアホみたいに混んでたり、空いてる店があったと思って値段見てみたら高かったりで、世間が僕らに牛タンを食べさせてくれなかったので晩御飯はリンガーハットのちゃんぽんでした。

あと仙台に着いてから知ったんですが、僕以外の二名、きちんと日程を把握しておらず5日に着いて6日に帰ると思ってたらしいです。
(本当は5日に着いて7日に帰る。夜行バスが無いから二泊になることやバス・フェリーの時間はちゃんと言ってたし予約確認メールも写真撮って送ってた。これに関しては僕に非はないと思うの。)

その後、まねきねこへ行き再度開発デスマーチinカラオケ

僕は、フェリーで修正しきれなかった部分を割と早めに修正できたので、あとはハード側が完成するのを待って通信が上手くいくかのチェックをするだけでした。

フロント担当はプレゼン資料が完成次第寝てました。

なので部屋の中は、寝るフロント担当、デレステをする僕、頑張って開発するハード担当という状況でした。開発デスマーチしたのは実質一人っていうね。

余談ですがこの時マギレコの無料10連でアルティメットまどかが来ました。やったね!

あとカラオケでなんとなく流したMVに写ってる伊藤美来さんが可愛すぎて画面ですら直視できなくなってました。

 とまあそんなことをやっててようやくハード側が完成とは言えないけどデモは出来る状況まで持ってきてくれました。

9/6(金)

函館にないからという理由で松屋での朝ごはん。

その後会場へ向かい、最後の調整をしつつyahooの社員さんとお話してました。
この時HackUが4回目の参加という話をすると、今年の福岡でも3回目っていう久留米高専の子が男の子と女の子一人ずついたって話を聞いて多分あの人やろな...ってなってました。

あと去年の高専プロコンの時に山登りですれ違った方とお会いしたりしました。

その後プレゼンがスタート。

今年はtwitterやってる人が全然いなくてタグも静かでちょっと寂しかったです。

なんやかんやでプレゼント展示会を乗り切り、結果発表へ

幣チームはHappy Hacking賞という参加学生の投票で一番票が多かったチームに与えられる賞をいただきました。

その後懇親会へ。

懇親会では主に社員の方と話させていただいてたのですが、特に記憶に残ってる会話が

(僕が来年就職って話をしてて)
社員さん「うち(yahoo)には来ないの?」
僕「受けましたけどコーディングテストで落ちましたわww」
社「あ~...」

だったり

僕「そういえば○○さん彼女っているんですか?」
社「うん、いるよ」
僕「ミン!!」

ってなったりしてました。

懇親会終了後はメロブやらアニメイトやららしんばんやらゲーマーズやらで時間を潰し適当な時間に宿となるネカフェへ。

9/7(土)

メンバーにさっきネカフェ出たと事後報告後、朝一で青葉城跡を見に行きました。

 これがやりたかった。ただそれだけなんです。

 その後は一人で色々歩き回って仙台駅周辺を物色。
なんやかんややってたらバスの時間が来たため、バス停前に向かいメンバーと合流。

バスに乗り青森到着後、晩御飯を食べたあとは疲れが原因なのかメンバー全員何かする気力もなかったため即フェリーターミナルへ。

フェリーターミナルでは彼女匂わせツイートを考えたりしてました。
そしてフェリーに乗り込み、飲み物を買った僕に衝撃の事実が。

 所持現金2円になりTwitterに載せると名前は伏せますが某社会人の方から「ワイより2円多いやん」という引用RTが来て震えました。

その後フェリー内で雑談後、大部屋で死ぬように寝ていました。

 これ、傍から見たらすごい異質な空間だなって。

とまあなんやかんやで無事函館到着しました。

さいごに

これにて僕の最後のHackUが終了しました。

HackUを開催して頂いたyahooさん、運営の皆さん本当にありがとうございました!!
僕にとってHackUは初めて参加した外部のコンテストなので意外と思い出深いです。

来年からは社会人となってしまうためHackUに参加することは出来ませんが、関東在住になると思うのでyahooさんで開かれてる勉強会やらハッカソン、メンバーが集まればHackDayとかも出たいと思っています。

最後のHackUがとんでもないデスマ続きになってしまいましたが楽しかったです。あと睡眠時間が短くてもさして問題なくなってきました。

皆様お疲れさまでした!!!!!!!!