冴えない高専生の育て方

この記事は函館高専 Advent Calendar 2019の9日目の記事です


これは1年生の頃友達がおらず学校で一言も発しない日が珍しくなかった僕がヒロイン(推し)達と出会ったことで立派な真人間に育った物語です。
全て書くと長くなるのでターニングポイントだけ書いていこうと思います。

※ところどころ専門用語が出てきますが解説はしません。気になる人は調べてね

高専入学時

コミュ障を極めていて休み時間はずっと一人でtwitterをいじってるクソ陰キャでした。
ちなみに当時のヒロインは戸松遥さん。

1年の春休み

入学から1年たってヒロインは夏川椎菜さんと伊藤美来さんに代わっていました。

f:id:kab_nan:20191208154934j:plain

左:伊藤美来さん 右:夏川椎菜さん

過去の女()の見納めということで戸松遥さんの所属するユニット、スフィアのライブに行きました。

実はこれが僕の人生における転機で、このライブの時にtwitterで知り合っていたオタクと会ったんですが他のオタクに比べて僕の会話能力が低すぎて自分で自分に絶望しました。普段から会話しないとここまでダメになるとは...と思った僕は2年生になったら出来る限り多くの人と話すようにしようと考えました。

ちなみにこのライブ、席が関係者席の真横だったので終始関係者席にいたtrysailちゃんを見ていました。

3年の春休み

だいぶ飛びまして3年の春休みです。
ちなみにこの頃はメインヒロインが伊藤美来さんでサブヒロインが夏川椎菜さん。

2017年の3月と言えば察しの良い人は気付くかもしれませんが、アイドルマスターミリオンライブ4thライブがあった時です。ちなみに初日現地二日目LVでした。

初日

前半のソロ曲&LTF楽曲はめちゃくちゃ楽しかったんですが歌う曲がなんとなく分かっていたので、問題はLTF楽曲が終わった後の曲でした。

何が来るか全く分からなかったので、楽しみにしていると『創造は始まりの風を連れて』のイントロが流れたので

「これは投票で2位だった杏奈が歌うのか?それはそれでめちゃくちゃエモいな」
と思いながらイントロだけで高まっていた僕の耳に入ったのは七尾百合子の歌声でした。脳の処理が追い付かないまま舞台を見ると伊藤美来というテロップが

ここから先の記憶はありません。以下連番者のお言葉です

f:id:kab_nan:20191208015416p:plain f:id:kab_nan:20191208015419p:plain


二日目は二日目で雨音からのfloodingとか星屑のシンフォニアの間奏でのセリフの頭文字が"星井美希"になってたりと初日とは違う楽しさがありました。

この二日間がきっかけでメインヒロイン√に入りました。
僕は伊藤美来さんに推されてるオタク。
ちなみにこの時現場で出会ったオタクと後々徳島で再開しますがそれはまた別のお話。

4年になって

伊藤美来さんのお渡し会のついでにインターンシップに行きました。
間近で見る伊藤美来さんはお顔が小さくてとっても可愛らしく、伊藤美来さんを目の前にした僕は元々考えていたこと全てが吹き飛びまともな事を喋れずに終わってしまいました。本当に好きな人を目の前にすると好きって言葉がなかなか出てこないものだなと

あと高専プロコンに行って高専生の知り合いがたくさんできました。
ミリオンのオタクとも繋がれたし、僕がイベント乱立させるようになった全てのきっかけはここにあります。

高専プロコンで知り合いいっぱい増える
                           ↓
プロコンで知り合った人に誘われ高専オンラインLT会に参加
                           ↓
北海道の高専合同でなんかやろうぜ!
                           ↓
高専カンファレンス北海道主催
                           ↓
イベント運営楽しいな。もっと積極的に開いていこ

って感じ。

現在

紆余曲折ありましたが今では懇親会とかで会った人と話す程度のコミュニケーション能力は手に入れました。入学時に比べればコミュ力は圧倒的に成長しました。

ここに至るまでメンタルが不安定になったりする時期もありましたがそんなときは伊藤美来さんの事を考えたり推しCPの事を考えてどうにかこうにか乗り切ってきました。

伊藤美来さんとアイドルと百合は万能薬

ヒロイン達と出会えたおかげで、冴えない高専生だった僕も今では寝る前にヒロインの事を考えて胸が苦しくなって寝れなくなるような一般人になりました。

わりとホントに冗談抜きでヒロイン達がいなければ今の僕もっと面白みのない人間だったのでヒロイン達に育てられたといっても過言ではありません。

告知

明日から約一週間ほどは僕以外の函館高専生がほぼ毎日アドカレ書きます!!
情報系だけでなくロボ研の人や神プレゼンター、物質科の人など様々なジャンルに分かれると思うのでお楽しみに!!!!!!!!

 

余談

ここから本作のヒロインについて語っていきます。
本編は終わったのでここからは伊藤美来さんにちょっとだけでも興味ある方だけご覧ください。

伊藤美来さんって何者?

f:id:kab_nan:20191208154931j:plain

女性声優で主な出演作はアイドルマスターミリオンライブの七尾百合子役・五等分の花嫁の中野三玖役・バンドリの弦巻こころ役などなど
また、現在上映中の映画フラグタイムで主演を務めています。皆見てね。
声優のお仕事だけでなく同じ事務所に所属する豊田萌絵さんとユニットを組んでいたり歌手としてソロデビューしていたり自分が歌う曲の作詞をしていたり多種多様なお仕事をしています。
曲はサブスクで配信されてるのでぜひぜひ
あと伊藤美来さん自身も特撮モノのオタクなんだけど、ラジオとか聞いてる感じキャラとかじゃなくてガチのオタク
最近声優のお仕事もどんどん増えてきていて喜ばしい事なんですが、それと同時に伊藤美来さんの可愛さに気付くオタクも増え始めていて嬉しさもあるんですがちょっと寂しさもあるっていう面倒くさいオタクになってます

僕が知ったのはアイドルマスターミリオンライブの七尾百合子がきっかけでした。
実は伊藤美来さんより先に夏川椎菜さんを推していた時期がありまして、夏川椎菜さんがミリオンライブで望月杏奈というキャラを演じてることを知り、杏奈と仲が良いアイドルということで百合子に興味を持ち伊藤美来さんを知りました。
知ったきっかけは覚えてるんですけど、好きになったきっかけは覚えていなくて気が付いたら好きになっていました。おそろしい
ミリオンライブ3rdライブツアー仙台公演で杏奈・百合子のWリーダーを務めたんですけど、最後の退場のときに伊藤美来さんが泣いてる夏川椎菜さんを抱いてる姿を見て二人は同い年なんですが伊藤美来さんに姉みを感じました。みくお姉ちゃん...

f:id:kab_nan:20191208152906j:plain

3rdライブ繋がりでいくと福岡公演で歌ったfruity loveを踊ってる伊藤美来さんヤバいです。超かわいい。踊りも可愛いし伊藤美来さんも可愛いし可愛いの暴力。
伊藤美来さん弟が二人いて下の弟がわりかし年が離れてるみたいで面倒を見てるのが普段出てくるのかめちゃくちゃ面倒見が良い面とかあるんですけど、伊藤美来さんの脳内は男子中学生なので年相応の面だけでなく子供っぽい面も出てきたりするんですけどそれがまたギャップを感じれてとても良きです。
さらに、ユニットを組んでいる豊田萌絵さんはスタイルがめちゃくちゃ良いんですが、当然(?)隣に並ぶことが多い伊藤美来さんは比べられがちなんですが、以前伊藤美来さんがパーソナリティを務めていたラジオで豊田萌絵さんと(何かを)比べられた伊藤美来さんが言った「何かを比べた人は嫌いになるから」や「比べるなよー!私だって頑張ってるんだよー!!」とか言ってる姿めちゃくちゃ可愛らしいです。拗ねてる伊藤美来さん世界一かわいい。
あと特撮について語ってる伊藤美来さん超かわいい。好きなことについて熱心に語ってる女の子っていいよね。
もっと言うとライブ衣装とかも当然似合ってるし可愛いんだけど僕個人の好みとしてはライブ衣装とかイベントの時に着てる衣装とかよりたまにtwitterにあげてくれるダンスレッスン中とかラフな格好した伊藤美来さんめちゃくちゃ好きです。

f:id:kab_nan:20191208153821j:plain

これはフラグタイムの主題歌のカップリングを収録している伊藤美来さん

それと伊藤美来さん色んなインタビューで答えてるんですが、意外と負けず嫌いなところがあったり、天才肌ではないためコツコツ努力をしてるらしいのですが、コツコツ努力をしている所とかダンスが苦手だけど努力している百合子と似ている感じがしますし、それ以外にも本好きだったり妄想が好きだったりと百合子との共通点が多いように感じるので百合子好きな人は多分伊藤美来さんも好きになります。

皆様、伊藤美来さんをよろしくお願いいたします。