アイドルのプロデューサーが勉強会をプロデュースしてる話

これは第二弾地方IT勉強会アドベントカレンダー 13日目の記事です。

adventar.org

お前何者??

多分初めての方が多いと思うので一応自己紹介を

函館在住の高専生です。
勉強会運営し始めたのはここ一年くらいの話なので新参者です。

高専生をやりつつ可愛いアイドルたちをプロデュースするお仕事をしています。
(七尾百合子ちゃんをよろしくお願いします)

f:id:kab_nan:20190827023641p:plain

勉強会のプロデュースはアイドルが参加するライブのプロデュースだと思っています。
アイドルをプロデュースしつつ、そのアイドルたちが立つ舞台のプロデュースをする僕...多才か???

勉強会開催歴

僕が初めて勉強会開催したのは今年の8月に開催した高専カンファレンスです。
高専カンファレンス開催した話についてはこちら

kab-nan.hatenablog.com

でまあこれがきっかけでイベント運営楽しいなってなり、これきっかけで同じ道内の学生とたくさん知り合えたので地元でもイベント主催していきたいなってなりました。

でまあ手始めに函館高専と未来大学の合同勉強会を開催しました。

あと2/16(日)にこんな感じの一般客が普通に通るオープンスペースでLT会を開催します!!!!
バレンタインが近いのでなんかチョコを絡めたいなって思ってます。
交通費支援とかは出せませんが興味ある方は来てほしいです!!!!!!

それと函館ではないですが、二月の末に洞爺湖ハッカソン開催しようと現状動いてる感じです。
スポンサー様募集中!!!!!!!!!!!!!!!!!

函館ってどうなの?

函館には函館高専情報科と、はこだて未来大学という情報系の大学があるため情報系の学生は地方にしてはわりかし多い方だと思います。

なので環境さえ整えて両校からいい感じに参加者が集まれば後は勝手に盛り上がってくれる感じです。

地方にしては恵まれた環境ではあると思いますが、基本高専生と未来大生は関わりが無いし、場所もあんまり無いため初回開催までのハードルが高いように感じます。
田舎特有の人脈が無いと何もできない現状。

僕はまず北海道っていう大きい括りで開催した後徐々に函館を攻めていきました。

お前なんでプロデュースするの?????

僕の行動原理はシンプルで自分がやりたいことをやるです。
そして僕はとにかく楽しい事が好きです。
別に函館を活発化させていきたいとか、そんなことは微塵も考えていません。

外部イベントに積極的に参加してるのも、イベント主催してるのも、アイドルをプロデュースしてるのも全部僕が楽しいからやってることです。

自分が楽しいと思えることをやるってとても重要な事だと思っていて、イベント主催するにしても参加するにしても、仕事ではなく趣味だと思うので楽しいって気持ちが無ければ長続きしないんじゃないかと思います。

なので他の人にイベント主催や参加をもっとしてもらいたいと思ってはいますが、初めて参加したイベントが楽しくないと今後参加していくことが無いと思うので、僕が主催するイベントはとにかく参加者が楽しく思える様に心がけています。

僕はイベントや勉強会への参加が楽しいと思っているから旭川のゆるい勉強会まで単独で行ったし、全く関係ない未来大と会津大のLT会に混ざりに行くしアイドルの晴れ舞台を見に東京まで行ったりします。

僕は4月から就職で関東に行きますが、関東に行ってもアイドルとイベントのプロデュースは続けていきたいと思います。

俺がプロデューサーだ!!!!!!!!!!