クソ雑魚高専生でも高専カンファを主催出来たお話

どうも、高専カンファレンスin北海道運営で君主をやってたカブです

僕みたいなクソ雑魚高専生でも高専カンファを主催、成功できたので開催までの流れ、当日の感想を書き記しておこうと思います。
これを見た後輩の子がまた高専カンファを主催してくれたらなーって思います

開催が決まった経緯

きっかけは昨年すとりば君主催で行われた高専オンラインLT会でした。
LT会終了後僕が雑に「なんか道内4高専で合同運営でイベント主催したいわね」って言ったのがきっかけで高専カンファを開催することに。

一応僕が言い出しっぺってことで実行委員長になりました。

その後会場・日程を決めたものの、当初予定していた日程は既に会場が予約入っていて使えなかったから一週間ずらすなどをはじめに多少のハプニングがありましたが、結果としてはスポンサー様もついてお金を頂けることが決まったりわりと7月くらいまでは順調でした。

その後ネットワーク周りでとんでもないハプニングが起こりましたがそちらについては一週間でネットワーク職人になったすとりば君のスライドをご参照ください(後で貼ります)

ふにゃ君がお金周り管理してくれて、すとりば君がネットワーク周りやってくれて、げんし君がconnpassの編集してくれて、小玉君が登壇者管理とか諸々の雑事してくれて、やすくんが懇親会周り色々やってくれて、なべ君がスポンサー企業見つけてくれたり運営の皆がとても頑張ってくれていました。

え?実行委員長は何の仕事してたのかって?
特に何もしていません
特に何もしていないけど民主主義で君主になりました。

まあ、その、何と言いますか一応実行委員長という立場だったので全体的に色んなことに口をだしつつ細かいタスクを運営陣に投げてたので、一切仕事してないわけではないけど分かりやすく「この仕事をした!」って感じではないんです、はい。

なので今回の高専カンファが上手くいったのは別に僕の手腕でも何でもなく、運営陣の皆が頑張ってくれたからです。

ありがとうみんな!!!!!!!
来年は僕卒業しちゃってるから出来ないけど、北海道でまた高専カンファ開催待ってるよ!!!!

というわけでクソ雑魚高専生の僕が高専カンファを主催し成功させることができたのは周りの人に恵まれたっていうのが7割、スポンサー様のお力が2.9割、あとは適当に言ったことを実際に実現させるための僕の行動力が0.1割です。

とりあえず口にすれば後戻りできなくなって大体なんとかなります。というか人を巻き込むとなんとかしなければなりません。
失敗してもまあそれもまた経験ということで。

何か聞きたいことがあれば、僕のtwitterの方にご連絡ください。隠すことはこれといってないので大体何でも答えます

 

ここからカンファの感想

ひとます当日のタグ付きのツイートをまとめたり、スライド・ブログを公開した人のツイートをモーメントがあるのでスライド等はこちらからご覧ください。
観測出来次第随時モーメントに追加していきます

8/16(高専カンファ前日)

僕は函館からの大部屋前泊組でした。
大部屋メンバーと札幌駅で合流後、昼食(オムライス)を食べたりスポンサーになっていただいたインプルさんの本社へ会社見学兼ご挨拶に行ったりしていました。

晩御飯は我らがMTママが作ってくれた青椒肉絲でした。とてもおいしゅうございました。

その後急遽登壇が決まった僕は3時近くまで実装、そこから1時間ほどでクソスライドを作成しました。

今思うともっとスライドの内容濃くできたなって思うので、近日中に発表内容オンリーのブログを書こうかなと思います。期待せずに待っててね。

8/17(高専カンファ当日)

 まあそんなこんなでカンファ当日に

会場準備を9時ころから始めたのですが、すとりば君のネットワーク構築とか色々いっぱい準備してたらあっという間に開場の時間になり、なんやかんややってたらあっという間にオープニングのお時間に

これはオープニングで開会あいさつをする僕

 挨拶を全然考えていなかったのと慣れていないのでかなーりグダグダな挨拶になってしまいました。

登壇者の方々の発表に関しては先ほど貼ったモーメントに載ってるtogetterにタグ付きのツイートがまとめられてますので詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

とりあえず一人一言くらいの感想を書いていこうと思います。

株式会社voyage groupさん

スポンサー枠でがっつり技術のお話をしてくれた。
積極的にDB使いまわしていきたいなって思ったよ

にしこりさぶろ~さん

入社直後にとんでもない案件があったとのお話は聞いていたけどまさかここまでだったとは...
アイマスPで高専卒、androidメインのエンジニアだったりと実は僕がひそかに尊敬している方の一人なのですがここまで壮絶な社会人生活を送らないとここまで成長できないのか...と戦慄しました。

エンジニアはアイドル

龍馬さん

マインクラフトカップの事、普通に知らなかったけど小学生とかのうちにこういうことできるのめちゃくちゃ楽しそうだなぁって。
あと親が積極的に関わってくれるのも羨ましいなぁって

みやざきさとるさん

高専の先輩のお話
技術関係なく今後の人生の参考にしていきたいなぁって思う内容でした。

りゅーかんさん

Macが壊れてプレゼン資料がない状態で30分喋れるの素直に凄いなって思いますた。
あとちょくちょく挟み込まれる子供の写真で死にかけました。

はいばらさん

めちゃくちゃ面白そうなのに10分枠だったあまりに途中で終わってしまったのめちゃくちゃ残念。。。

さたけ君

つよつよ高専生のさたけ君。
とてもじゃないけど2年生には思えない技術力だしこの年でdockerをあんなに分かりやすく話できるの凄いと思う。

木原さん

普通ってなんだっけ()って思うような登壇だった
スライドも見やすかったしこういうエンジニアになりたいなぁってなった

すとりば君

ネットワーク構築本当にありがとうございました!!!!!!!!!!
ネットワーク周りやら配信やらでたくさん負担かけさせて申し訳ないお気持ち
今まで何回かすとりば君の発表聞いてたけど、喋り方とかスライド構成とか面白くて好き。

けすのん(とぅん君代理)

荒ぶるスライド
来なかった後輩の尻拭いを先輩がするというよくあるお話()

あわあわくんさん

chrome osは最強、覚えた
話の流れとかめちゃくちゃ好きすぎたしツイートをするのを忘れるくらいずっと笑ってた。
ちなみに僕が使ってるOSはOtherです

朴将軍さん

これぞエンジニア界隈の闇って感じだった()
あとハンドルネームの由来とか聞くの面白かった。他の方の由来も聞いてみたいなって

とみおさん

なんかもうめちゃくちゃ面白かった。
スライド終了のスライド自作とか退かぬ媚びぬ省みぬからのこれが俺の答えや3連発でめちゃくちゃ笑った。
すごい早口なのにすごい聞きとりやすくてまさにプレゼン上手い人って感じだった。
地元で勉強会、函館高専×未来大とかで月一くらいでやりたい所存

 

とまあこんな感じの感想でございます。

委員長としては情報系に寄ってはいるけど、とても幅広い範囲の色んな話を参加者の皆が聞くことが出来て、そのうえで堅苦しい感じもなくリラックスして聞けていたの良かったなぁって。

それと飛び入りLTをしていただいた方もありがとうございました!!

無事カンファも終了いたしまして、圧倒的感謝です

その後懇親会ではしゃぶしゃぶを食らったり、名刺の押し売りをしたり、会場がカード支払いできずに泣く泣く会場を抜け出してコンビニATMでお金をおろしてきたりしてましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

懇親会終了後メロンブックスに行き、推し作家の新刊を買ったり大部屋に帰ってからげんしくんと性癖談義をしたりとても楽しかったよ!!!

8/18(カンファの次の日)

朝皆でニチアサを見てから大部屋をチェックアウト

その後みんなで札幌駅まで行きそこで解散

その後僕はげんし君、MT、こば、札幌駅で合流したポンペイと共に札幌駅周辺を散策し、こばが離脱したあと4人でお好み焼きに

 その後またメロブやらゲーマーズやらとらのあなを物色し、他三人が天気の子を見に行ったが僕はバスの時間があったのでそこで離脱

その後無事バスに乗り無事帰宅

 

とまあこんな感じの3日間でした!!!

自分で言うのもなんだけど主催イベントがここまで上手くいくとめちゃくちゃ嬉しいです!!!!!

ご参加いただいたみなさん、スポンサーの方々、運営のみんな、本当にありがとうございました!!!!!!
またどこかでお会いできることを楽しみに待っています!!